SSブログ


千葉県内房道の駅巡りツーリング-その1 [ツーリングレポート]

 前回に引き続き、今回も千葉県にツーリングに行ってきました。
 今回は内房を南下。道の駅8ヶ所回るのがやっとでした。
 房総半島南端にある道の駅2ヶ所が、時間切れで回れませんでした。完全な作戦ミス、房総半島南端から北上して道の駅回るべきでした。
道の駅「白浜野島崎」と「ちくら・潮風王国」は回れきれませんでした。





  道の駅-あずの里いちはら



 この道の駅の特徴は、裏手に「恋人の丘」という結構広い公園があります。
バーベキュー卓が10卓あり、だれでも利用できるみたいです。 利用料金は1卓520円、空いていれば当日申し込みでも可との事です。 残念ながら、アルコール類の持ち込みは不可です。
 道の駅に隣接して、ベーカリー&カフェ White Bell があります。 ちょっと興味ありましたが、今回はパス。



 ここには、道の駅切符ありました。


ベーカリー&カフェ White Bell


 道の駅の裏の階段上がれば、「恋人の丘」公園に行けます


 「恋人の丘」公園


「恋人の丘」公園からの道の駅


  道の駅-保田小学校

 この道の駅は、昨年末(平成27年12月)にオープンしたばかりの新しい道の駅です。
 数週間前の日テレ「鉄腕ダッシュ」の0円食堂でも、この道の駅で情報収集してたの覚えています。
 廃校となった保田小学校を改装して、道の駅に仕立て直したようですが、殆ど新築ではないかと思わせるくらい綺麗に仕上がっています。 128年の歴史がある学校が廃校となるのは、少々寂しいですね・・・。

 校舎が食事処、体育館が直販所となっており、食事処は中華料理、イタリア料理等がもあり、充実しています。
   行った日は3連休最終日の昼頃だったので大変混雑。ここで昼食は諦めました。




 道の駅「保田小学校」の切符です




食事処はどこも長蛇の列。 ここでの昼食は諦め。


黒板がメニューボードとして利用されていました。テーブル、椅子も学校用ですね。


体育館が特産品の直売所になっています。


学校には付き物の「二宮金次郎像」は残されていました。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

影風響

 今日は、懐かしく拝見させて頂き有難う御座いました。
昨年千葉市原姉ヶ崎方面へ長期出稼ぎに行った時、土日になりますと社用車で国道16号線を利用し富津・館山・房総半島先端・鴨川・勝浦・九十久里浜・犬吠崎へ度々出かけましたですよー
トータルしますとたぶん房総半島3・4周はしてますです。
 
 房総半島は良いところですね~今度はマイバイクでのんびり行きたいですね~
by 影風響 (2016-03-24 17:58) 

mamihapapa

影風響さん
 コメント有難うございます。
 千葉県は近隣の県で、いつでも行けると思っていたせいか、中々足が向きませんでした。 実際行ってみると、食べ物は美味だし、海ありの風景有で結構気に入りました。
 これからもチョコチョコ出かけるつもりです。良いとこ見つけたら、紹介します
by mamihapapa (2016-03-25 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0