SSブログ


桜咲く鎌倉散策2016年4月6日-その1 [雑記]

1.jpg



 今回は、桜咲く鎌倉を散策してきました。
桜の満開を過ぎていたかもしれませんが、散る桜、それなりに古都鎌倉を飾ってくれた気がします。

 鶴岡八幡宮への参道、若宮大路は3月末まで、整備工事が行われていたため段葛の通行できなかったようですが、無事工事も終わり、通行できるようになっていました。 段葛の両側の桜、花は付けていたものの、まだ若木で、恰好つくためにはもう少し待つ必要ありそうです。

 鎌倉は外国人観光客で溢れていました。
 西欧系が観光客の30%位の感じで、東洋系は日本人とみわけずらいので、どの位のいるか想像つきませんが、話している言葉から相当数いた感じでした。
 同じ鎌倉でも、私の在住している東京都葛飾区の鎌倉とはえらい違いです。


若宮大路「段葛」
(ここでムービー撮りました。編集出来たらUPします。)
鶴岡八幡宮 本殿が見えてきました。
鶴岡八幡宮 本殿
鶴岡八幡宮 本宮楼門前から若宮


 源氏池の畔にぼたん庭園あります。 庭園入り口には「見ごろ」との看板。 入ってみました。 入園料は大人一人500円でした。
 今まで牡丹余り見たことなかったのですが、多彩な色の花にビックリです。 和風のバラと言っても過言ではないです。
 花の日よけだと思いますが、和傘が翳されており、これが和風庭園の景観を一層引き立てていました。

ボタン、シャクヤク [ 江川一栄 ]

ボタン、シャクヤク [ 江川一栄 ]
価格:1,026円(税込、送料込)

源氏池
源氏池の鯉

nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 1

てんてん

ご訪問&nice!ありがとうございます。
お礼の3nice!です。
ライダーさんですね
よろしくお願いいたします。
by てんてん (2016-04-10 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0