SSブログ


江戸川ウォーキング「一人駅伝」-その7 [早朝ジョッギング]

 江戸川土手をウォーキング・ジョギングして、その距離を積み重ねて、どこまで行けるかを地図上にプロットしていくお遊びをしてます。
 運動を継続するために始めたお遊びでしたが、真冬の寒さには勝てず、ずっとサボってしまいました。 3月下旬、結構温かくなってきたので、再開した次第です。
 年末は、偉そうに箱根駅伝より先に、芦ノ湖到着等ど妄想してましたが、結局は3ヶ月遅れで、やっと到着。 一日5-6km程度ですが、積み重ねると、結構遠くまで行った気になります。



Google Mapから引用


 いつもウォーキングしている江戸川土手、京成小岩付近で道幅が狭い個所がありましたが、拡幅工事が完了し、道幅広くなりました。
 これで、自転車も走りよくなったでしょう。
 北総線ガード下の数十メートルは狭いままですが、国道14号の市川橋~国道6号の新葛飾橋区間の土手上は快適なサイクリングロードになりました。



 拡幅工事完了後のサイクリングロード - 河口から15.5kmの地点から撮影


 拡幅工事完了後のサイクリングロード - 河口から15.25kmの地点から撮影


 この記事に張り付けてあるマップはGoogle Mapで作成してます。 無料で使えるにも関わらず、結構色々な事が出来るので愛用させて頂いています。
 マイマップで地図作成すると、ポイントの登録や距離測定できます。 このページのMAPも、距離測定機能を使ってポイントを設定し、ルート機能使ってルートを入れています。
 更に、ネット上のドライブに保存されるので、PCで作った地図情報を、スマホでも共用できるのは便利ですね!!! 先週の鎌倉観光でもスマホを使って、迷わずに観光出来ました。

 ただ、データー量の多いマップはクラッシュする危険性が高そうです。 鎌倉観光用に作ったマップも、スマホ利用している途中でクラッシュしてしまい、open出来なくなってしまいました。 このページに引用したマップも、以前に作成したマップに追加して作成したのですが、保存できないというエラーが発生し、仕方なく新しい地図を作成してしのぎました。
 データーを小分けして、小さなデーター量の地図を複数作る様にした方がいいかもしれません。


 おまけですが、我が家の愛犬2匹と江戸川土手散歩し、ムービー撮影してきたので、UPしておきます。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0