SSブログ


南総「道の駅」巡りツーリング-その2 [ツーリングレポート]

 チェーン・スプロケットの駆動部品とバッテリー交換した、新生ジュベルでツーリングに出たのですが、走行違和感ありでした。

djebel_newparts.jpg
ピカピカのチェーンとスプロケット

 違和感というのは、ハンドルが配線か何かで引っ張られる感じでした。 一般道だけでなく、高速道でも違和感があり、ちょっと恐怖でした。

昨日、バイクショップヴィルーさんに持ち込んで診てもらったら、ハンドルのベアリング劣化で動きが悪くなっており、これが違和感の原因との事。 安全にも関わってくるので、ベアリングを交換することにしました。
 それから、少しですがオイル漏れも起こってました。 どこから漏れているかが分からなかったので、少し様子見ですが。

 ジュベルは頑丈なバイクですが、十数年経てば流石にガタ来ますね。 

 今回ツーリングでは以下の通りで、道の駅を周りました。
アクセスの悪い南房総道の駅は、全て取りこぼしなく周れました。

富楽里とみやま ⇒  南房パラダイス ⇒  白浜野島崎 ⇒  ちくら・潮風王国 ⇒  ローズマリー公園 ⇒  和田浦 WA・O!
 ⇒  鴨川オーシャンパーク ⇒  三芳村 鄙の里 ⇒  とみうら(枇杷倶楽部) ⇒  おおつの里 花俱楽部
 ⇒  きょなん(見返りの里) ⇒  保田小学校


 12道の駅を巡りました。 長居はせず、スタンプと切符ゲットしたら移動のパターン。
上出来でした!!!。


富楽里とみやま
stamp_book_14.jpg 所在地:千葉県南房総市二部1900

 「富楽里とみやま」は、高速道のPAと道の駅が一体化した珍しい施設です。 高速道は上下線どちらからも入れますし、一般道からもアクセス可。 食事処も充実してるし、道の駅らしい地産品の販売もされています。
 食事処では網納屋の海鮮丼が目玉。  菜の花「つみれ汁」も人気あるようです。

 今回は、兎に角先を急ぐ必要あったので、スタンプと切符をゲットして早々に出発。
 ゆっくりしても良い「道の駅」兼「高速道SA」です。


     道の駅切符

 道の駅2枚買いましたが通常品。2階のインフォメーションコーナーで購入できます。

furaritomiyama_ticket1.jpg

裏面の地域紹介は変わるようです。
furaritomiyama_ticket3.jpg
今回購入した切符の裏面
furaritomiyama_ticket2.jpg
昨年(2016/03/21)購入した切符の裏面



 道の駅切符買ったら、新春特別記念切符がおまけで貰えました。

furaritomiyama_ticket4.jpg
新春特別記念切符の表面
furaritomiyama_ticket5.jpg
新春特別記念切符の裏面


     道の駅スタンプ

道の駅スタンプは、2種類ありました
furaritomiyama_stamp1.jpg   furaritomiyama_stamp2.jpg


     Photos

furaritomiyama1.jpg furaritomiyama2.jpg
furaritomiyama3.jpg
1年前に行った時のメニューボードです。
最近のではありません。

furaritomiyama4.jpg furaritomiyama5.jpg



南房パラダイス

stamp_book_20.jpg 所在地:千葉県館山市藤原1497

 パームツリーが南国雰囲気をかもし出している道の駅です。
 入場料必要ですが、「アロハガーデンたてやま」という施設が併設されてます。
 ハワイアンショー、ハワイアンフードやトロピカルドリンクが楽しめるようです。
 伊豆のへそ道の駅にも、ハワイアン関係の施設があり、伊豆のへその方が混みあっていた気がしますが。 夏だったから当然か・・・。  
 「レストラン ワイキキ」が道の駅販売所に隣接して建ってます。「アロハガーデンたてやま」に入場しなくても利用できるようです。
 興味そそられましたが、今回はパス。

     道の駅切符

当たりの切符買えました。

nanboparadise_ticket1.jpg
道の駅マークが緑色 当たり
nanboparadise_ticket2.jpg
これが通常切符です
nanboparadise_ticket3.jpg
切符の裏面です


     道の駅スタンプ

nanboparadise_stamp1.jpg


     Photos

nanboparadise1.jpg     nanboparadise2.jpg

nanboparadise3.jpg     nanboparadise4.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0