SSブログ


南総「道の駅」巡りツーリング-その5 [ツーリングレポート]

 長年愛用してきたSony nav-u、そろそろ引退させます。 Sonyがナビから撤退して何年も経ち、地図の更新もままなりません。 道路ではないとこを走行するシーン多くなりました。 流石にもう限界点に来たようです。


 既にスマホの時代、地図更新の手間考えるとナビ専用機という選択肢はないと思ってます。
 早速マウントの部材購入してきて取り付け完了。 スマホは防水仕様ではないのでケース式にしました。 本当は縦取付けにしたいのですけど、タンクバックとの隙間が十分に取れなかったので、取り合えず横付けにしてあります。
 この間のツーでGoogle Mapsのナビ試してみました。 印象としては、主要道でガイドするというより、最短、最速を選ぶ傾向あるなと感じました。  田んぼ地帯の農道にガイドされた時もありました。 スマホなら、他にも選択肢あるようなので、自分に合ったものさがしてみたいと思います。

今回の記事で、2月4日分のツーレポ完了させます。




「道の駅」三芳村鄙の里

 三芳村鄙の里に着いたのは、2時を過ぎていました。 
 田舎の山間に建つ道の駅です。 周辺には特に見所というのはなさそうでしたが、結構賑わってました。
 ここには、通常の直販所の他に、足湯、『みるく工房』等の施設もあり、施設も綺麗、地元の食材を使った料理を提供する農村レストラン「カントリーマム」や屋台「BINGO」、食べる処も充実しているのも人気の一因かもしれません。

所在地:〒294-0814 千葉県南房総市川田82-2
 「道の駅」切符の取り扱い無しです。






屋台「BINGO」のハンバーガー食べるために、ここまで昼飯を我慢しました。2時過ぎでも、待ち人多数。



バンズだけでなく中身のパテもbig sizeでした。 パテは和牛100%です。
今回はベーコンバーガーを注文。 個人的には、ひと味が足りなかったかな・・・という感想。 ソースもう一工夫したらいいかも。< /br>  ハンバーガー食べて、ちょっとだけ休憩して、とみうら(枇杷倶楽部)へ向かいました。


「道の駅」とみうら(枇杷倶楽部)


 千葉県で最初に登録された道の駅です。

 館山バイパス添いに有り、近くには干物やさん等の販売店多数あります。 ここの建物も変わっており、中央部に展望台あります。

 建屋内部の螺旋階段で登っていくようになっているのですが、立ち入り禁止になってました。

 交通量の多いバイパス添いにある為でしょうか、カフェはおしゃれな雰囲気です。




所在地:〒299-2416 千葉県南房総市富浦町青木123-1

 「道の駅」切符の取り扱い無しです。






 次に向かったのが「おおつの里 花俱楽部」。 途中の案内板では、道の駅の案内より、「花倶楽部」の案内が目立ちました。


「道の駅」おおつの里 花俱楽部

 道の駅にしては、駐車スペースも小さく、建物もこじんまりしていますが、中に入るとビックリです。
建物背後には、温室が連なり、綺麗な花やイチゴ等が手入れよく育てられています。 花摘みもできるので、女性は喜ぶかもしれません。
直販所は、野菜類より花やフルーツが多かった印象です。 食事処もありましたが、軽食程度のカフェでした。
結構お気に入りの道の駅です。

所在地:〒299-2412 千葉県南房総市富浦町大津320
 「道の駅」切符の取り扱い無しです。




花が綺麗に咲いていたので、沢山撮りました。





「道の駅」きょなん(見返りの里)

 元々こじんまりした道の駅で、ここから2km程離れた所に、「道の駅」保田小学校がOpenしたので、この道の駅がこの先どうなるのか・・・。
同じ敷地内には、菱川師宣記念館、町立中央公民館の別施設もあるので、上手く共存できるかも。
直販所、食事処は一応有るのですが、屋台風。

所在地:〒299-1908 千葉県安房郡鋸南町吉浜517-1
「道の駅」切符の取り扱い無しです。






「道の駅」保田小学校

 廃校となった学校を再生利用した道の駅。 鉄腕ダッシュ0円食堂でもロケされてました。
 千葉県内、最大級の規模の道の駅です。 あの有名な群馬県の「川場田園プラザ」にも匹敵すると思います。
 校舎は食事処、体育館は直販所になっています。 「3年B組」という学校に因んだ名前の食事処もあります。 因みにこの「3年B組」というお店は、勝山港にある住吉飯店の姉妹店です。
今回は、午後5時位に到着した為、全てのお店closeしてました。

所在地:〒299-1902 千葉県安房郡鋸南町保田724





今回撮影した写真ではありませんが

里山食堂長蛇の列

黒板が元学校ポイ

元体育館の直販所

学校の名残二宮尊徳像


 2月4日のtour、保田小学校で夕方5時過ぎてしまいました。 ここで、この日の道の駅巡りは終了としました。
保田小学区から、富津館山道路の鋸南保田ICまでは、ほんの数分、すぐ近くです。 ただし、この間ガソリンスタンドは有りません。 本日のお供ジュベル、朝から無給油で走りぱなっし。 出来るなら給油したいとこだが、ジュベルを信じて館山道路へ。
 ガス欠も起こさず無事帰宅しました。 満タンで450km走れるジュベルの航続距離は頼もしい限りです。


追記(2017年4月11日)
今回のツーリングレポート、だらだら投稿になってしまったので、web site上にツーレポとしてまとめました。
南総道の駅巡りツーリング


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

HIRO

こんにちは。
南房総道の駅 巡り乙です。
圏央道の某IC出口脇にも?また作る(まだ用地整備の段階?)みたいで、定期的に見直しが…(をい
by HIRO (2017-04-12 22:29) 

mamihapapa

HIROさん
たびたびコメントしていただき有難うございます。

千葉県で近々オープンしそうなのが「木更津 うまくたの里」、H29年秋openのようです。
道の駅は全国各地でどんどん増えているみたいですね。
「道の駅」巡り永遠に終わらないかもしれません。 
by mamihapapa (2017-04-13 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0