SSブログ


那須に紅葉狩りに行ってきました [ツーリングレポート]

紅葉の季節になりました。 今年の紅葉狩りは栃木県那須へ。 那須温泉神社を起点にして、那須高原線を周回して紅葉えお堪能してきました。


mmh20221031_1.JPG
温泉という名前から新しい神社かと思ったのですが、結構由緒ある神社でした。温泉は「おんせん」ではなく「ゆぜん」と読みになります。
ニ之鳥居近くの木が見事に紅葉、御朱印も頂いてきました。


mmh20221031_2.JPG
mmh20221031_3.jpg


mmh20221031_4.JPG
神社本殿の右側を進むと殺生石へ。 硫黄の匂いがし、温泉の源泉を思わせる風景が広がる。
千体地蔵と呼ばれる、合掌している石地蔵が多数並んでいる。


mmh20221031_5.JPG
那須温泉神社から続く県道17号は、那須高原線という周回路になっている。
バイク走行は結構楽しめるが、路面が荒れているのが残念。
周回路の分岐点付近にある「つつじ吊り橋」も紅葉の絶好スポット。 吊橋は人専用だが、橋の中央は揺れが大きく結構怖い。


 紅葉も美しく、晴天にも恵まれ、気持ち良いツアーでした。少々寒かったけど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。