SSブログ


サイトのスマホ対応-1 [雑記]

 例年より暖かいらしいですが、バイクでの遠出少なくなってしまい、ブログの更新少しお休みしてしまいました。
 このブログのほかにサイトも運営しているのですが、サイトのスマホ対応作業に時間取られてしまっています。スマホ対応のtipsなど少し紹介したいと思います。  スマホ対応の骨格は、サイトにページ作ってあります。




 私もやっとスマホに切り替えました。chromeのディベロッパーツール使ってスマホの表示確認していたのですが、やはり実際にページ表示させてみるとページの使い勝手に問題あるのが分かりました。

 スマホでは上下にスクロールさせるようにしてあるのですが、指をスライドさせる時にリンク要素に触れてしまう等の問題あったので、指をスライドさせるスペースを作るようにしました。 私の場合は、記事を書く領域をスタイルシート内に”#container”を定義しており、スマホのスタイルシートに、

 padding-right: 15px; (15ピクセル分の余白作る指定)

を追加しました。狭い画面で余白作るのは勿体ないのですが、操作性向上のためにはしょうがないです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク