SSブログ


葛飾区の銅像紹介2-こち亀 [雑記]

 早いもので、今日で3月も終わりです。 今年も1/4経過してしまいました。
 愛車「MT-09トレーサー」にリコール発生しました。 左が送られてきた書面ですが、ハンドルホルダーのスタッドボルトに不具合が出たようです。 スタッドボルトが抜けてハンドル操作ができなくなるおそれがあるとの事。
 ついこの間ジュベルでも、ベアリングの劣化でハンドルの動きが少し悪くなりました。 ほんの少しのハンドル動作不良でも、走行時のストレスは大変大きかった記憶がまだ鮮明に残っています。 トラブル発生すると恐ろしいので、来週修理して貰います。


ryosan15_2.jpg
 昨日久しぶりに亀有近辺ブラついてみました。
 そしたら、新しい銅像を発見しました。 連載40周年を記念して作られた 両さん、中川、麗子が並ぶカラー銅像です。 「こち亀」の連載終了してしまいましたが、カラー銅像完成した時には連載終了は発表されていなかったでしょうか?

麗子像のバスト強調しすぎ??

足元に大原部長らしき像が・・・


秋元治さんの手形


「両さん銅像めぐりマップ」も新刊になってました。 新しいマップ貼り付けておきます。
銅像めぐりマップは、「両9少年両さん像」と「両14麗子像」でゲットできます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

葛飾区の銅像紹介1-こち亀 [雑記]

 映画 「男はつらいよ」 さくら像の除幕式の紹介しましたが、葛飾区にはこんな感じの有名キャラクターの銅像が多数あります。
銅像の話題になりましたので、他の銅像紹介します。

 昨年末だったと思いますが、40年間もの長きに渡り一回の休みもなく連載されてきた 「こちら葛飾区亀有公園前派出所(通称:こち亀)」が連載終了となってしまいました。
この「こち亀」のキャラクター像 14体が亀有駅周辺に立っています。

亀有両さん銅像めぐりマップ

 銅像めぐりに便利なイラストマップです。 亀有駅南口側の「両9.少年両さん像」付近に置かれていたと記憶してます。




 それでは、「こち亀」銅像の紹介始めます。 まずは、北口側から

両1.北口両津勘吉像

地図の順番に従って。JR亀有駅北口正面に立っている、両津勘吉像です。

銅像めぐりマップ案内文
 2006年にはじめてできた両さん像。亀有に来る人に「ようこそ!」って挨拶してくれるぞ!



両2.薔薇と麗子像

 同じく亀有北口近くにある麗子像です。マップのタイトルでは「薔薇と麗子像」となっていますが、周辺には薔薇ありません。

銅像めぐりマップ案内文
 漫画の中からそのまま出てきたような美貌!その完璧なスタイルで見る人全員を魅了するぞ!!



両3.ダブルピース両」さん像

 亀有北口から徒歩3分の亀有公園内にあります。この公園内には像が2体あります。

銅像めぐりマップ案内文
 まるで「写真を撮ってくれ!」と言わんばかりの表情が特徴。 亀有の平和の象徴になるかも!?



両4.ひとやすみ両さん

 亀有北口から徒歩3分の亀有公園内にあります。 両さんと並んでベンチに座れます。

銅像めぐりマップ案内文
 亀有公園ではパトロール中にちょっとひと休みしている両さんが! みんなもここでひと休み。



両5.敬礼両さん像

 亀有北口から西側向かって徒歩4-5分位の東部地域病院の前の歩道に立っています。

銅像めぐりマップ案内文
 敬礼を決めたりりしい両さん。 ちゃんと仕事していることを部長にアピール中なのかも!?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

「男はつらいよ」さくら像の写真撮ってきました [雑記]

 晴れならバイクで出かけようかと思っていたのですが、あいにくの雨。
昨日の除幕式では、人多すぎて撮れなかった「さくら像」、写真撮りに柴又へ行ってきました。 冷たい雨が降る中見物客も少なく、写真撮影には好条件でした。


DSC01611.JPG
旅に出る寅さんを見送るさくら
DSC01636.JPG
振り返る寅さんの視線の先にさくら


 像は、モデルの倍賞千恵子とほぼ同じ大きさだそうです。
 倍賞千恵子さんかなり小柄で、身長150cm位の感じでした。
 雨に濡れた「さくら」の写真になってしまいました。


DSC01615.JPG
DSC01618.JPG
DSC01630.JPG


 除幕式に書き入れた、山田洋次監督と倍賞千恵子さんのサイン。
書いたサインなので、いずれは消えてしまうかもしれません。


DSC01621.JPG
山田洋次監督サイン
DSC01624.JPG
倍賞千恵子さんサイン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

「男はつらいよ」さくら像の除幕式に行ってきました [雑記]

 「男はつらいよ」さくら像の除幕式に行ってきました。
 自宅から徒歩圏の近さだったので少々舐めていました。 開始15分前に到着したのですが、既に混雑状態。 かなり後方からの見物となってしまいました。

 式は、最近、堺正章のカラオケバトルによく出場する演歌歌手「徳永ゆうき」さんの進行で進められ、式には付き物の来賓挨拶・紹介後に、山田洋次監督と倍賞千恵子さんが登場し、除幕式に。 来賓と山田洋次監督・倍賞千恵子さんが紐を引くと、ピンクの布が外れ「さくら像」が登場しました。
 「さくら像」は、「寅さん像」の視線の先に立っており、「旅に出る寅さんを見送るさくら」がモチーフになっているようです。

 人が多すぎて写真撮れませんでした。 近所なので、人の少ない時間帯狙って撮影に行ってきます。
 ダメ元で人の頭越しでビデオ撮影してみました。 さくら像の背後から撮影になってしまいましたが、式典の動画掲載しておきます。 (3分11秒 画素サイズ312x176にして、ファイルサイズ小さくしてあります。) 

 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

「男はつらいよ」さくら像の除幕式 [雑記]

 「男はつらいよ」さくら像が完成し、除幕式がとり行われます。
 山田洋次監督と倍賞千恵子さんが、ゲストとして登場するようです。

 日時・場所:2017年3月25日 11時~  @京成柴又駅前広場

 東京でも桜が咲き始めてバイクで出かけるのは最高の時期になってきましたが、バイクは日曜日にして、除幕式に行ってみようかと思っています。

 数週間前にこの辺をブラとしたんですけど、さくら像を建てる雰囲気すらなかったです。
 工事早いですね。

 葛飾区は像を建てるのが好きです。 亀有近辺には「こち亀キャラクター像」、京成立石近辺には「キャプテン翼キャラクター像」があります。 全てかなり古い人気者というのが、ちょっと寂しいですけど・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

南総「道の駅」巡りツーリング [ツーリングレポート]

DSC03529.JPG
 確定申告終了しました。
 日頃からきちんと記帳しておけば、追い込まれずに済むですけど、ダメですね。 直前滑り込みセーフでした。

 3月11日に千葉県「道の駅」巡りツーリングに行ってきました。 天気は良かったのですが、3月の中旬にしては、少々冷えました。  
今回のお供はジュベル。
ハンドルベアリングの交換後、初の長距離ツーリング。
結果は非常に良好。 久々にジュベルを楽しんできました。
高速道でも、コーナーでも、違和感、不安感、全く無。 Good!!!


 3月11日に巡った「道の駅」は、

   「あずの里いちはら」 --> 「ふれあいパークきみつ」 --> 「たけゆらの里おおたき」 --> 「つどいの郷むつざわ」 --> 「ながら」 --> 「みのりの郷東金」 --> 「オライはすぬま」

 「ふれあいパークきみつ」から1.5km程のところに 清水渓流広場(濃溝の滝) があります。
洞窟の中を流れ落ちる滝という事で、ネットで話題になり、TVでも取り扱われたスポットです。
このスポット狙いで行ったわけではありませんが、きみつ切符の裏面に紹介されていたので、立ち寄ってみました。
ここがホットな状態なので、観光バスまで来ている状況で、非常に混雑。
ほとぼりが冷めた時期に行かれた方が良いかもですね・・・・。



ふれあいパークきみつ切符
⇐ ふれあいパークきみつの切符

現場の案内板は「農」⇒
濃溝の滝案内板




 昼食は、勝浦タンタンメンと考えていましたが、道の駅 「たけゆらの里おおたき」の 忠勝カレー が気になってしまい、ここで昼食にしました。 普通のカレーに「猪メンチ」を載せたものです。 猪メンチは特に癖もなくおいしく頂きました。

DSC03519.JPG
DSC03521.JPG



つどいの郷むつざわで赤色切符をget
DSC03554.JPG

 気が付けば、関東「道の駅」 STAMP BOOK 千葉県では柏市「しょうなん」、八千代市「やちよ」の2か所を残すだけになりました。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク