SSブログ


葛飾区の銅像紹介1-こち亀 [雑記]

 映画 「男はつらいよ」 さくら像の除幕式の紹介しましたが、葛飾区にはこんな感じの有名キャラクターの銅像が多数あります。
銅像の話題になりましたので、他の銅像紹介します。

 昨年末だったと思いますが、40年間もの長きに渡り一回の休みもなく連載されてきた 「こちら葛飾区亀有公園前派出所(通称:こち亀)」が連載終了となってしまいました。
この「こち亀」のキャラクター像 14体が亀有駅周辺に立っています。

亀有両さん銅像めぐりマップ

 銅像めぐりに便利なイラストマップです。 亀有駅南口側の「両9.少年両さん像」付近に置かれていたと記憶してます。




 それでは、「こち亀」銅像の紹介始めます。 まずは、北口側から

両1.北口両津勘吉像

地図の順番に従って。JR亀有駅北口正面に立っている、両津勘吉像です。

銅像めぐりマップ案内文
 2006年にはじめてできた両さん像。亀有に来る人に「ようこそ!」って挨拶してくれるぞ!



両2.薔薇と麗子像

 同じく亀有北口近くにある麗子像です。マップのタイトルでは「薔薇と麗子像」となっていますが、周辺には薔薇ありません。

銅像めぐりマップ案内文
 漫画の中からそのまま出てきたような美貌!その完璧なスタイルで見る人全員を魅了するぞ!!



両3.ダブルピース両」さん像

 亀有北口から徒歩3分の亀有公園内にあります。この公園内には像が2体あります。

銅像めぐりマップ案内文
 まるで「写真を撮ってくれ!」と言わんばかりの表情が特徴。 亀有の平和の象徴になるかも!?



両4.ひとやすみ両さん

 亀有北口から徒歩3分の亀有公園内にあります。 両さんと並んでベンチに座れます。

銅像めぐりマップ案内文
 亀有公園ではパトロール中にちょっとひと休みしている両さんが! みんなもここでひと休み。



両5.敬礼両さん像

 亀有北口から西側向かって徒歩4-5分位の東部地域病院の前の歩道に立っています。

銅像めぐりマップ案内文
 敬礼を決めたりりしい両さん。 ちゃんと仕事していることを部長にアピール中なのかも!?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク