SSブログ


葛飾区の銅像紹介4-寅さんagain [雑記]

 2017年4月2日(日曜日)、柴又の江戸川土手近辺にある柴又公園で、桜祭りが開催されていたので、行ってみました。

東京の桜は満開とニュースでは報道されてましたが、葛飾区柴又公園の桜は、4月2日時点では、咲き始めたばかりの1分2分咲き程度。 今年の桜の咲き方は、なんか変です。 折角の桜まつりでしたが、タイミング合わなかったですね。



「見送るさくら像」完成記念手ぬぐい


 柴又の桜まつりなので、大々的な祭りかと思いきや、町内会のイベントレベルの規模。
 さくらも余り咲いていなかったので、柴又公園の下にある「寅さん記念館」に入ってみました。 実を言うと、そばに住んでいながら「寅さん記念館」に入るのは初めてです。
 今なら、「寅さん記念館」に入場すると、「見送るさくら像」完成記念手ぬぐい貰えます。 数に限りが有るそうです。




 柴又駅前の寅さん像の左足がピカピカになっているのは、「寅さん記念館」入口のこの像と関係あります。
 寅さんが、上に上って何か遣っているですけど、右の雪駄が下に落ちてしまっています。 左は落ちていません。 これが理由みたいです。

 「寅さん記念館」の展示は、昭和レトロの雰囲気になっていて、50代のおじさんにとって、とても落ち着きます。
 展示物の写真です。


昨年話題になった新海監督「君の名は」とは別物


実際は1/2サイズ位のミニチュアです

48作も続くとは想像してなかったでしょうか?2作目は「続」となっています

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク