SSブログ


また五輪招致 何考えてんの [雑記]

2030年札幌冬季五輪招致へ動き出したみたいだ。
全く何考えているんだか?
東京五輪で痛い目に合った事、もう忘れてしまったのか?

行き過ぎた商業化、バッハIOC会長の資質、どれを取っても五輪に意味合いを見出す事が出来ない。
地球環境からも、五輪は悪だ。

五輪廃止して考え直す必要有だと思う。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

PCトラブル多発の続き [雑記]

 昨日に記事では、トラブル解決したかのように書きましたが、今朝メインPC起動させたところ、またsambaサーバーに接続できない状態になってしまいました。
 昨日の設定見直しましたが、特に問題発見できず。  初心に帰って、windowsのネットワーク設定確認したところ問題を発見。  「コントロールパネル > ネットワークとインターネット > ネットワークと共有センター > 共有の詳細設定」 とたどり、下図の「すべてのネットワーク」を開きます。

win10network1.jpg

「パブリックフォルダーの共有を無効にする」が選択された状態でした。 これだとsambaサーバーのフォルダーにアクセス出来ないのは、あったりまえです。
「共有を有効にして、ネットワークアクセス・・・・」を選択して、「変更の保存」

win10network2.jpg


PCを完全シャットダウンしてから、再起動。
何度か、シャットダウン、再起動を繰り返してみましたが、問題の再発は有りません。無事解決したようです。
なぜ昨日sambaサーバーにアクセス出来たのかは不明のままです。

 このブログ、本当はバイクの記事書きたかったのですが、コロナで自粛中。
良い季節なので、ツアーに出かけたいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

PCトラブル多発 [雑記]

朝からトラブル多発に見舞われました。
食卓に置いてあるセカンドMC、朝一は起動したものの、スリープから復帰できなくなりました。
対策調査すべくメインマシン起動させましたが、今度はsambaサーバーに接続できない状態が発生。

まずはメインマシンの復旧に着手。
samba以外の主要ネットワークサービスは接続できる状態。 pingは通るし、ftp、telnet、http接続は出来る。
サーバーのsambaサービスやサーバー機再起動させても解決せず。

ネット検索したところ「Windows 10でNASが見えなくなりSambaを有効化して解決」というページを発見。
この記事は3年半位の記事。 私の場合はここ数日間の話で、問題の原因は違うかもしれないと思いつつ、記事に従って確認してみた。
記事に従って設定変更したところ問題解決。

3年間でwindows10の設定メニューもかなり変わっていました。 今回の手順記録しておきます。


「スタート」にカーソル合わせ右クリック。 「アプリと機能」をクリック。
tejun1.jpg

下のボックスが表示される。
tejun2.jpg

ボックスの右側を下にスライドさせると、沢山のアプリの表示の下の 関連設定 「プログラムと機能」をクリック。
tejun3.jpg

出てきたbox、左メニューの「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリック。
tejun4.jpg

「Windowsの機能」boxの「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」の+マークをクリックしサブメニューを表示させる。
tejun5.jpg

サブメニュー全てにチェックを入れて、OKボタンクリック。
tejun6.jpg

最近のwindowsのシャットダウン、高速化の為に中途半端なシャットダウンになっている場合有るので、完全シャットダウンさせておいた方が無難かも。
(「スタート」を右クリック。 「シャットダウンまたはサインアウト」→シフトキー押しながら「再起動」。表示された項目か「PCの電源off」を選択して、一端PCを停止させてから再起動させる。 念のために)
これで、sambaへの接続今まで通りつながるようになりました。 思い起こしてみれば、ここ1~2週間でwindows10結構メジャーな更新された記憶有り。 これで設定が変更されてしまったかもしれません。
本当にマイクロソフトの「大きなお世話更新」です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

コロナ再拡大とっても心配 [雑記]

IMG_20210411_095128_062.jpg

桜が散って色んな草木の花が咲き始めました。 今は黄色木香バラが見頃の満開になりました。

少し落ち着いたかに見えた新型コロナ、感染力強くなった変異株として再拡大しはじめました。
還暦過ぎたおじさんとしては、とっても心配です。
Stay Home、自粛 当然実施してます。
ワクチンの接種までじっと我慢!!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

最近思う事-原発処理水海洋放出 [雑記]

記事更新の継続難しいもんです。
最近の日本を考えると、一言いいたくなります。

まずは原発処理水について。

福島第一原発の処理水、海洋放出を決定したようです。
これを受けて、吉村大阪知事が大阪湾放出の検討を言い出しました。
本来なら東京湾で放出が先。
 「飲んでもなんてことないそうですから」らしいですから、東京湾に定期的に放出して問題ないこと実証できれば、風評被害等発生しないはず。
私も東京在住。 今まで福島原発の電力を享受してきたのだから、少しは福島の人たちの苦労を分かち合うべき。

東京湾周辺の首長は真剣に考えて貰いたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

新型コロナ早期収束して欲しい-その10 [雑記]

 コロナ感染広がっていますが、今朝も早朝ジョギングしてきました。
 4月のコロナ感染拡大以降、暫く自粛していたのですが、十分なソーシャルディスタンスや三密を避ければ、感染リスク低いようなので、6月から再開しました。
 江戸川の土手路は巾広く、他人とのソーシャルディスタンス十分に取れるし、会話することもないので、感染の心配ないと思っています。
 再開後2ヶ月でやっと6kmコース完走出来るまで戻りました。

 新型コロナの収束は遠そうです。
 安倍政権のコロナ対応の迷走ぶり目を覆うばかり。 未知の感染症は、状況に応じた対策を、スピーディーに実施するのが常識だと思うのですが、「GoTo」や「アベノマスク再配布」等、どう考えても現状に即しているとは思えません。
 過去に実施決定されていたようですが、延期、中止が常識的な判断でしょう。
 最近は、安倍首相の存在感が感じられません。 やる気ないなら辞めて欲しいものです。

 野党、マスコミからも、安倍辞めろの声出ないのでしょうか?
 過去の施策眺めても「アベノミクス」「ふるさと納税」は、成果全く無く、弊害だけ。 「モリカケ疑惑」は残ったまま。
 今すぐ辞めてもらいたい!!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

シルキーテリアのティノ18才誕生日 散歩をビデオ撮影 [雑記]

 我が家には犬が2匹います。
 シルキーテリアのティノが、この7月で18才になりました。 かなりの高齢犬になったようです。
 最近は散歩するのもヨタヨタ。 犬の寝たきりにならない様、毎日散歩させてます。
 18才の誕生日記念でビデオ撮影しました。

 しばらく、ビデオの編集ソフト Movie Maker暫く使ってなかったので、結構四苦八苦。
何とか出来ました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

今日は七夕 何を願いましょうか? [雑記]

 今日は七夕、どんなお願いしましょうか?

 個人的な願い除けば、「新型コロナ感染が早く終息して欲しい」「九州豪雨が終わって欲しい」というような厄災払いを願う人が殆どでしょう。
新型コロナ東京で5日連続で100人越えの新規感染者が発見されており、終わるどころかますます拡大しそうで非常に心配です。
一方の九州豪雨も梅雨前線が動く気配全くなく、終わりが見えません。 九州豪雨の次は、私の住む関東で甚大な被害発生しそう心配です。

 今年2020年は、将来の歴史教科書で特別に扱われるぐらいの年になりそうです。 昔からの「はやり病」 「自然災害」レベルとは次元が違っています。 私自身の感覚としては、いずれも奢った生活を享受してきた「人間」が引き起こした厄災としか感じられません。

コロナに関しては、そのの出処不明だが
「どこぞのウィルス研究所から漏れたものではないか」 「地球温暖化でロシアの永久凍土が溶けだしているようで、そこに封じ込められていたウィルスが活動始めた」
等と推測しています。

九州豪雨は、地球温暖化によるものである事、疑う余地ないでしょう。
いずれも、地球の限られたキャパシティを超えて人間活動をした帰結という気がしてなりません.

 経済とコロナの両立等というのを聞くようになりましたが、そんなもの不可能。 「経済」を回すというが、回らなくても人間生存できます。
経済と言っているのは、観光、飲食の様な業態が主であり、はっきり言ってしまえば無くても人間生きられる。 実際自粛で経済止まったが、それが直接原因で死んだ人は少ない。 経済をゆっくりさせても、「コロナ退治」「温暖化低減」を優先させる時期に来ているのではないでしょうか?

今年、短冊に願い事書くとすれば、
「人が奢りを捨てて、地球の生物の一つとして慎ましく生きていく事に価値観代わりますように。」
と書こうかな。 あまりにも聖人君子過ぎるけど。 慎ましい生活に切り替えても既に手遅れかもしれないが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ロシア油流出事故を思う [雑記]

 「コロナ後」とか「withコロナ」というような表現見かけるようになりました。 それに伴って経済活動も戻ってきました。
コロナ関係の報道が多い中、気になったニュースがロシア北極圏で起きた燃料油流出事故。 永久凍土が融解したのが原因みたいです。 永久凍土の上に建てられていた燃料タンクが、融解によりタンクを支えきれずに破損しそこから流出した事故の様です。 明らかに地球温暖化の影響かと・・・。 溶けないはずのものが溶けたとなると、温暖化は結構深刻な状況になっている気がします。 コロナ自粛的な生活している身としては、こちらの方がとても気になります。
 コロナ自粛でローエネルギ生活に少しは慣れたかと思います。 コロナ後新たな生活様式が必要と言われてますが、地球温暖化も意識した生活様式が作れればと願っています。

地球温暖化の意識等と言っておきながら、やはりバイクで出かけたいです。 梅雨明けしてコロナが少し収まってくれたら、どこか出かけようかな・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

新型コロナ早期収束して欲しい-その8 [雑記]

東京は一日雨の予報。 ここしばらく、庭や畑の外仕事、ブログ更新疎かになってました。

アメリカの新型コロナワクチン臨床試験で、その効果が確認されたらしい。
これで「収束」から「終息」が見えてきた感じ。 早く実用されるようになって欲しい。

コロナ騒ぎで、迷い有りましたが愛車「トレーサ」車検通しました。
バイク屋さんで車検整備の確認のために試乗したら、エンジンの吹き上がりが余り宜しくなかったとの事。
原因は、スロットルバルブが汚れていたためらしい。 掃除して貰ったら、吹き上がりが物凄く良くなった。 感動!!!。
いつも乗っていると少しづつの変化は中々気が付かないみたいです。 バイクみたいなデリケートな乗り物は、定期的に整備してもらった方が良いです。
バイク絶好調になったので早く出かけたい!


 庭の垣根の木香バラも咲き終わり、バラが盛りになってきました。
今一番の見頃になっているのが、パーゴラに這わせた「アイスバーグ」と「ピエール・ド・ロンサール」
外出自粛のおり、バラ眺めながらのビールが唯一の楽しみ。


アイスバーグ

ピエール・ド・ロンサール


昨年購入して今年初めて咲いたバラです。
イングリッシュローズの「ランブリングレクター」


ランブリングレクター

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク