SSブログ


長野県東信エリア周遊でソロツーしてきました-その1 [ツーリングレポート]

4月14日にソロツーに行ってきました。 今回のお供はトレーサー。群馬~長野の県境越えはぶどう峠越え。 登りの群馬県側は、路面荒れていたものの、大型バイクでも気にならないレベル。



トレーサとぶどう峠石碑



今回のソロツーの狙いは、パワースポットの御朱印集め。 参拝したスポットは、新海三社神社、佐久成田山薬師寺(ぴんころ地蔵)、鼻顔稲荷神社、熊野皇大神社(長野・群馬県境) まだ3分咲き位でしたが、桜も堪能


新海三社神社


田舎道にひっそりたたずむ神社。以前も鳥居前は通過したことがあり、道幅に対して立派な鳥居だなと思っていました。 参拝してみてビックリ。本殿の他、神楽殿の舞台、三重塔もあり、結構な規模の神社。 池には沢山のガマガエルが、春ですね。 丁度春祭り当日でした。



立派な鳥居、幟も多数立てられていた

本殿

神楽殿舞台

三重塔(神仏分離での破壊を免れた)

池には沢山のガマガエル


佐久成田山薬師寺(ぴんころ地蔵)


なぜか「佐久成田山薬師寺」よりも「ぴんころ地蔵」の方が有名。 「ぴんころ」は「ぴんぴんと元気に天寿を全うし,ころりと大往生をとげる」というところから。 「ぴんころ地蔵」は、山門前に置かれています。 山門を抜けたところから見る桜は見事。



ぴんころ地蔵

山門から見える桜

佐久成田山薬師寺本殿


桜が咲く時期なのに、ぴんころ地蔵さんの参道はほぼ人気無し 何故なんでしょうか?
唯一営業していた「山門茶屋」であんこの今川焼を購入
この後、鼻顔稲荷神社に向かいました



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。