SSブログ


MT-09トレーサー 20,000km到達 [バイクネタ]

久々にブログ本題のバイクネタです。
今日、我が相棒MT-09トレーサーが20,000km到達しました。 舞浜大橋の西側の東京ディズニーリゾートへの分岐当たりで。
因みに、15,000kmは、2018年11月11日でした。(偶然ですが、トリップメーターも150km)


tracer20000km.jpg
tracer15000km.jpg


コロナ自粛でほとんどツーリングに出なかったので、5,000km走るのに2年半掛かってしまいました。
江戸川の土手道を下って、ディズニーリゾートを一周してもどる1時間半少々の走行でした。
流石に人は少なかったです。


disneysea2.jpg
disneysea1.jpg


昨日の記事「イチゴ畑のナメクジ対策」の続報です。
夕方に収穫しましたが、気のせいかナメクジ減った感じ。
もう少し様子見ないと効果の判断できませんが・・・。
今日も木酢液の希釈液散布しました。
次の敵はアリです。

nice!(0)  コメント(0) 

イチゴ栽培 ナメクジ被害発生 [畑仕事]

昨年からイチゴ栽培にトライしてます。
今年は、一畝を全てイチゴにして少々本格的に栽培してみました。




イチゴの収穫です。 今はやりのブランド品種ではありませんが、十分な大きさになりました。
まあまあの出来です。


farm3.jpg



収穫は4月中旬から出来るようになったのですが、4月下旬過ぎるとナメクジ被害が多発、ナメクジ退治の試行錯誤始めました。
ナメクジ退治の農薬もあるようですが、農薬は最後の手段として、安全な自然由来で挑戦。
第一弾は、木酢液を使う方法。
木酢液は木材の炭焼き時の副産物として出てくる液体、燻製の匂いがします。
殺ナメクジの効果は無いようですが、ナメクジはこの匂いをきらうようです。

木酢液を弁当屋さんで貰えるプラスチックスプーン2杯を、3リットル入りのジョウゴに入れ水で薄めます。 散布は通常の水遣りの要領で。
スプーン1杯は、6cc程度なので、2杯で12cc。 3リットルに水で薄めると250倍程度希釈です。




今朝散布してみました。 散布して直後は、うっすら燻製の匂いがする感じ。
数日間散布してみて、効果確認します。

nice!(0)  コメント(0)