SSブログ


新型コロナ早期収束して欲しい-その8 [雑記]

東京は一日雨の予報。 ここしばらく、庭や畑の外仕事、ブログ更新疎かになってました。

アメリカの新型コロナワクチン臨床試験で、その効果が確認されたらしい。
これで「収束」から「終息」が見えてきた感じ。 早く実用されるようになって欲しい。

コロナ騒ぎで、迷い有りましたが愛車「トレーサ」車検通しました。
バイク屋さんで車検整備の確認のために試乗したら、エンジンの吹き上がりが余り宜しくなかったとの事。
原因は、スロットルバルブが汚れていたためらしい。 掃除して貰ったら、吹き上がりが物凄く良くなった。 感動!!!。
いつも乗っていると少しづつの変化は中々気が付かないみたいです。 バイクみたいなデリケートな乗り物は、定期的に整備してもらった方が良いです。
バイク絶好調になったので早く出かけたい!


 庭の垣根の木香バラも咲き終わり、バラが盛りになってきました。
今一番の見頃になっているのが、パーゴラに這わせた「アイスバーグ」と「ピエール・ド・ロンサール」
外出自粛のおり、バラ眺めながらのビールが唯一の楽しみ。


アイスバーグ

ピエール・ド・ロンサール


昨年購入して今年初めて咲いたバラです。
イングリッシュローズの「ランブリングレクター」


ランブリングレクター

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

新型コロナ早期収束して欲しい-その7 [雑記]

5月になって東京の新規感染者数、2日連続で50名を下回っていたので、このまま収束かと期待したのですが、ここ数日はまた増えてしまいました。 まだまだ辛抱必要なようです。

感染分かっているのに山梨の実家に高速バスで帰省した女性、何考えているでしょうか? 正直言って人生終わらせてしまいましたね。
実名は公表されていませんが、ネット上では特定されているでしょう。 少なくとも勤め先や実家近辺では特定されているはず。 回復しても復帰は難しいでしょうね。
 どんなに気を付けても感染してしまう事はあり得ます。 問題はその後行動、おとなしく感染広めないように自粛していれば、以前の通りに戻れるでしょうが、こういう行動してしまうと復帰は難しい。 感染が収束するまでは我慢我慢。


私も外出自粛、庭仕事で過ごしています。
黄木香バラも咲き終わりました。 今は白木香バラが盛りです。 花は黄木香の方が見応えありますが、香りは白木香が上です。


大輪のバラも咲き始めました。
エメラルドアイルというバラです。 咲き始めは少し赤が入ってます。 咲き進むとクリーム色になります。

咲き始めのエメラルドアイル

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

新型コロナ早期収束して欲しい-その6 [雑記]

コロナ感染拡大少し収まってきた感じですが、まだまだ油断できません。
今朝、江戸川土手でジョギングしてきました。 私も自粛に疲れてしまったのでしょうか?
行ってみると、密というほどではありませんでしたが、結構人居ました。
通常の休日並みという程度。

土手上を行き交う人が多かったので、河川敷をジョギング、3m以内に近づく事も無く、ソーシャルディスタンスはキープ。
久々に運動したので、心地よい筋肉痛と疲労感感じています。

最近私の居住する地域でもマスクの店頭販売見かけるようになりました。
50枚一箱4,000円とか5,000円で売られてます。
運良くコロナ前に買えたのですが、60枚入り一箱が7~800円でした。 とんでもなく高く売ってます。
マスク不足の時に貯め込んだ人たが、価格下落の危険感じて売り始めたでしょうか?


手作りの布製マスクで十分だと感じており、洗濯しながら使っています。
それ程枚数あるわけではないので、一日一枚で洗濯。やはりコロナ気になるので、外出後はレイコップでUV殺菌しています。 気休めかもしれませんが。
一時期、布団のダニ取りで人気になりましたが、今では使用機会減り、押し入れの肥やし化してましたが、再登板出来ました。
トランプ大統領も「コロナは太陽光の紫外線に弱い」と言っているので、気休めかもしれませんが、レイコップUV光殺菌してます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク