SSブログ


防災グッズの準備 [雑記]

東日本大震災から早13年も経ってしまいました。
地震発生時は東京に居り大した影響受けた訳では有りませんが、全ての公共交通が止まり数時間歩いて帰った記憶は鮮明に残っています。
今年は元旦から能登で大震災が発生し、防災意識はかなり高まったのですが、時間の経過と共に萎んでしまいました。
311が近づき再度意識が高まり、買いっぱなしだった防災用品整理し、防災袋にきっちと納めました。

元々売っていたものをそのまま防災グッズとしていたのですが、中身見てびっくり、防災ラジオや懐中電灯等、殆ど役に立ちそうもないものばかり。
能登地震の報道と自分居住地域を考えながら、防災準備してみました。

能登で一番困っていたのがトイレだったみたいなので、大き目のゴミ袋とペット用のおしっこシートを簡易トイレとして準備。
段ボールで便座作ることを想定して、クラフトテープも用意。目核しの用途も考えて、ブルーシートも準備。
水も困っていたようなので、折り畳み式のタンクも準備。
自分の住む地域の特殊性で洪水の心配もあるので、口で膨らませるエアーマット。洪水時のボート代わりにしようかと。
ラップは、食器洗い出来ないとき、三角巾代わり等、結構役立つみたいなので防災袋へ。
想定を考えればキリがなくなるので、これで一端打ち止めとして防災バックに詰め込み。
念のために防災袋2セット用意し、1階、2階に装備。



0203_02.jpg
0203_01.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。