SSブログ


台湾地震救援金寄付&台湾旅行 [雑記]

台湾地震救援金の寄付してきました。
能登地震の時と同じように、日本赤十字経由で寄付しました。
東日本大震災や今年の能登地震でも、台湾の人達は多額の寄付してくれました。
今度は、我々日本人の番ですね。微々たる金額ですが、気持ちです。

因みに、郵便局窓口で寄付手続きすれば、手数料が免除されるようです。


台湾繋がりの話ですが、実は2月末に台湾旅行に行ってきました。
台北市内観光がメインで、近郊の九分、十份にも行きました。


台北の食は夜市食べ歩き。
士林夜市で食べ歩き。
焼きたての胡椒餅、甘い味付けの台湾腸詰(ソーセージ)はお勧め。




台北に行ったら、小籠包はmust。
鼎泰豐(ディンタイフォン)は超有名店、ここで小籠包頂きました。




故宮博物院も外せないですね。お宝は無数に展示。
一番の至宝の「翠玉白菜」というお宝との事ですが、残念ながら台南に出張中。
「雕象牙透花人物套球」23層の象牙の球で、それぞれが独立で回転するお宝。
「肉形石」碧石の類の天然石。豚肉角煮その物の感じ。



雕象牙透花人物套球

肉形石


台北の西、バスで一時間ほどのところの九分、十份にも行きました。 雨が多い場所らしく、行った当日も雨でした。

九分は、ジブリの映画「千と千尋の神隠し」のモデルとなった場所。
赤い提灯で飾られた街は、夜行くのががbest。なので凄い混雑。
喘息発症していたので、長い上り階段は死にそうだった。

十份は、願い事を書いてランタン飛ばすのが有名。
ここも雨降り。雨が多いからランタン飛ばしても家事にならないとの事。



九分「千と千尋の神隠し」のモデル

十份 ランタン飛ばし


観光の便利さ考えて、ホテルは繁華街の西門付近にしたが、これは失敗。
西門付近は古い建物ばかり。ホテルは少し遠くなっても、グレード高めのホテルにした方が良い。
ホテル以外は満足の旅行でした。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク