早朝ジョッギング ブログトップ
前の10件 | -

早朝ジョギングupdate [早朝ジョッギング]

早朝のウォーキングまだ継続出来ています。
今朝はいつものmy江戸川土手6kmで自己ベスト更新しました。 途中で速いランナーに抜かれたんですけど、必死に追いかけたのが良かったのかと。

記録は、35分14秒
なんと一気に24秒更新です。 世間のレベルから言うと大したことないですが、自分としては大記録です。

ここ数週間、苦しんできた膝の調子良好です。

テレビの番組で、「つかまりスクワット」というゆるいスクワット運動を紹介していました。

何かに掴まりながら、ゆっくりスクワットするというもの。 15回/セット位で、1日3セット程度で十分との事。

ウォーキング、ジョギングでは特定の筋肉しか使わないみたいだが、「つかまりスクワット」だとかなり色んな筋肉を使うらしく、バランス良く筋肉増強ができるとの事。 始めて1週間程度ですが、膝痛結構良くなった気がします。

この程度なら、全然楽勝なので継続出来そうです。

この3連休天気良さそうです。
遠出しても混みそうなので、比較的近場という事で、香取神宮、鹿島神宮へ紅葉狩りという事で行ってこようかと考えているところです。

小岩菖蒲園まつり [早朝ジョッギング]

小岩菖蒲園まつりが開催されています(5月29日~6月19日)。
入場料は無料です。
小岩の名前ついていますが、JR小岩からも京成小岩からも結構距離あるので要注意。
京成線の江戸川駅から行くのがbestです。
駅降りて江戸川土手を越えるだけなので、数分で着きます。

一昨日のウォーキング時、菖蒲園に立ち寄ってみました。
 菖蒲というと地味な印象持ってましたが、花も大型ですし、花も青や紫で物凄く鮮やか。 印象を新たにしました。
 カメラ持参で行ったので、花撮影してきました。

ぱっと見た感じでは、5分咲ぐらいでした。 蕾沢山つけてたので、見頃はこれからですね。
 河川敷で撮影したとは思えない写真になりました。

この周辺は、残念ながら、他に見るべき場所がありません。
 ここから2.5km位歩けば柴又へ行けます。 河川敷を散策して、柴又帝釈天を拝観、参道で食事なんて如何でしょうか?
 関東も梅雨入りしてしまったようです。 雨の菖蒲もおつですね。

共通テーマ:バイク

江戸川ウォーキング「一人駅伝」-その9 [早朝ジョッギング]

ブログの更新また疎かになってしまいました。

Google Mapから引用

ブログの更新は継続できないのですが、早朝のウォーキングは何とか継続できています。 日本橋をスタートとして、53日目323km進み、豊橋を過ぎて岡崎の少し手前まで来ました。

靴底をふと見たところ、左右で擦り減り方の違いを発見。 左シューズの方が減り方が多く、特に爪先辺りが多く減っていました。 元々右膝痛があり、右膝をかばったためなんでしょうか・・・。

最近は、右足の爪先まで接地させるよう意識してウォーキングしています。
 これが結構つらいんですね。
 ほんの少し歩いただけで右膝辺りの筋肉がマヒしたような感じになり、疲れてくると歩き方がバラバラになってしまいます。 かなり右膝の筋力がないのかもしれません。
 右膝痛は既になくなり、トレーサーにまたがっても不安はない位改善していますが、もう少し鍛錬必要なようです。

今朝は、小岩菖蒲園に立ち寄ってみました。
 いつもは、この辺りでUターン、素通りなのですが、菖蒲まつりというのが開催されており、早朝にも関わらず結構人が来ていました。
 咲き具合は、まだ5分咲程度という感じで、これからが見頃です。
 明日からカメラ持参で行こうかと思います。
 そういえば、愛用のサイバーショットが故障してしまいました。
 早く修理に出さないと・・・。

共通テーマ:バイク

江戸川ウォーキング「一人駅伝」-その8 [早朝ジョッギング]

ここ2週間ほど仕事が立て込んでしまい、ブログ更新お休みとなってしまいました

早朝ウォーキングは、日課として定着したのか、何とか継続できています。 前回の記事では、芦ノ湖に辿り着いたとこまで書きました。

Google Mapから引用

芦ノ湖を後にして、そのまま国道1号(東海道)を進みます。 芦ノ湖を超えるとすぐ静岡県に入ります。 お遊び一人駅伝もやっと関東から出れました。

早朝ウォーキング、今朝のウィーキング分で富士市の吉原駅を過ぎた辺りまで行きました。
 日本橋から149kmです。

今朝の羽鳥さんがMCも番組で、四国お遍路を特集してました。
 今年お遍路巡り始めると、6倍の御利益があるそうです。

国道1号制覇したら、四国のお遍路巡りでお遊びしてみようかな。
 お遊びでも御利益にあやかれればいいです。

ちょっと前になってしまいましたが、4月16日に西伊豆巡りをしてきました。
 西伊豆の静岡県道17号は、お気に入りルートです。
 海岸沿いの県道ながら、心地よいコーナー多く、「海の風景」「山の風景」を堪能できるお気に入りのルートです。
 少しづつになってしまいますが、ツーレポ書きます。

トレーサの走行距離が5,000kmになりました。
 本当は5,000kmで写真撮影したかったのですが、停車できるところなく5,001kmでの写真となってしまいました。
 場所は、国道135号石橋近辺でした。

共通テーマ:バイク

江戸川ウォーキング「一人駅伝」-その7 [早朝ジョッギング]

江戸川土手をウォーキング・ジョギングして、その距離を積み重ねて、どこまで行けるかを地図上にプロットしていくお遊びをしてます。
 運動を継続するために始めたお遊びでしたが、真冬の寒さには勝てず、ずっとサボってしまいました。 3月下旬、結構温かくなってきたので、再開した次第です。
 年末は、偉そうに箱根駅伝より先に、芦ノ湖到着等ど妄想してましたが、結局は3ヶ月遅れで、やっと到着。 一日5-6km程度ですが、積み重ねると、結構遠くまで行った気になります。

Google Mapから引用

いつもウォーキングしている江戸川土手、京成小岩付近で道幅が狭い個所がありましたが、拡幅工事が完了し、道幅広くなりました。
 これで、自転車も走りよくなったでしょう。
 北総線ガード下の数十メートルは狭いままですが、国道14号の市川橋~国道6号の新葛飾橋区間の土手上は快適なサイクリングロードになりました。

拡幅工事完了後のサイクリングロード - 河口から15.5kmの地点から撮影

拡幅工事完了後のサイクリングロード - 河口から15.25kmの地点から撮影

この記事に張り付けてあるマップはGoogle Mapで作成してます。 無料で使えるにも関わらず、結構色々な事が出来るので愛用させて頂いています。
 マイマップで地図作成すると、ポイントの登録や距離測定できます。 このページのMAPも、距離測定機能を使ってポイントを設定し、ルート機能使ってルートを入れています。
 更に、ネット上のドライブに保存されるので、PCで作った地図情報を、スマホでも共用できるのは便利ですね!!! 先週の鎌倉観光でもスマホを使って、迷わずに観光出来ました。

ただ、データー量の多いマップはクラッシュする危険性が高そうです。 鎌倉観光用に作ったマップも、スマホ利用している途中でクラッシュしてしまい、open出来なくなってしまいました。 このページに引用したマップも、以前に作成したマップに追加して作成したのですが、保存できないというエラーが発生し、仕方なく新しい地図を作成してしのぎました。
 データーを小分けして、小さなデーター量の地図を複数作る様にした方がいいかもしれません。

おまけですが、我が家の愛犬2匹と江戸川土手散歩し、ムービー撮影してきたので、UPしておきます。

「一人駅伝」-その6 [早朝ジョッギング]

今日は jogging 5km と walking 5kmの合計10km運動してきました。時間はjogging 5kmが34分でwalking 5kmも含めて 75分30秒でした。 今日は、いつもと反対回りでまず北に向かい、柴又公園で折り返して南へ、京成本線鉄橋付近の14km地点で再度折り返し、スタート地点へ戻るルート。walkingも同じルートを進み、2周回りました。

まず北へ向かったのですが、結構向かい風でした。この時間帯は、陸から海へ向う方向で風が吹いています。体が慣れていない状態で向かい風は結構つらかったです。おまけに北風なので中々体が暖かくならないのもきつかったですね。やはり以前の通りまず南に進んだ方が良さそう。
 マラソンや駅伝の実況放送で、向かい風云々の解説されますが、私みたいに遅いランナーでもきつさ感じる分けですから、TOPランナーのスピードだとかなり厳しいのでしょうね。

「一人駅伝」は、今日で東戸塚駅を過ぎた辺りまで来ました。ここまでの累計距離41km、時間は319分(5時間19分)。毎日少しずつですが、日を重ねると結構遠くまで行った感じですね。

「一人駅伝」-その5 [早朝ジョッギング]

今朝は5kmのjoggingと3kmのwalkingしてきました。jogging 5kmは33分で今までより1分短縮できましたが、それでも3km過ぎた辺りから体が前に進まなく感覚になってしまいました。筋力不足は否めませんが、気持ちの問題も多々ある気がします。明日は試しに逆回りして、気分変えてみようかと思います。

「一人駅伝」ですが、今日8km進んだので横浜駅を過ぎた辺りまで行きました。
箱根駅伝まであと12日、8km/日のペースでさぼらずに進めば、先に芦ノ湖を通過できそうです。

毎週楽しみに見ていた「下町ロケット」最終回になってしまいました。毎週楽しみに見ていたので、寂しい限りです。
 最後はバタバタとした描き方で今一つ感が残りました。小泉孝太郎演じる椎名をヘコマスシーンも完全勝利という感じがせず、貴船(世良正則)は本当に負けを認めたのか・・・。視聴者の立場から言うと、完全勝利ですっきり終わらせて欲しかったです。

早朝ジョギング「一人駅伝」-その4 [早朝ジョッギング]

今朝は、富士山を背景にスカイツリーが撮影できるポイントを求めて、江戸川土手をウォーキングしました。

富士山とスカイツリーです。電線を入れずに撮影出来るポイント見つけられませんでした。
 この辺りは、京成線、蔵前橋通り、JR総武線の橋が江戸川横切っています。
JR総武線の橋を過ぎるまでは、富士山とスカイツリー撮影ポイント見つかりませんでした。

京成本線江戸川駅近くから撮影。もう少しです。

JR総武線を超えた辺りから撮影。南に行き過ぎです。

結局江戸川西岸の土手からは、富士山背景のスカイツリー撮影は出来ませんでした。

影向の松まで行ってみました。

スタートの15.5km地点
今日は12.5km地点まで行きました。
15km地点の塚です
いつもの北の折り返し点の寅さん記念館
 今日はウォーキングでしたが、「一人駅伝」でカウントしました。今日の距離は8km、時間85分でした。神奈川に入り、鶴見川も渡った辺りまで到達です。

今日、買い物をジュベルで行こうとエンジン始動させようとしましたが、バッテリーが弱っており、キック始動で頑張りました。早朝運動のおかげで、右膝痛は全く感じませんでした。

早朝ジョギング「一人駅伝」-その3 [早朝ジョッギング]

今朝もジョギングしてきました。このお遊びもモチベーション維持に役立っているようです。今日も5km走り34分でした。この3日間ほとんど同じ時間です。人間の体のリズムというのは不思議ですね。

今朝は良く晴れてました。鮮やかな日の出を拝み、西に目を移すと富士山とスカイツリーが見えました。私がジョギングしている範囲では、富士山とスカイツリー重ならないのですが、もう少し南に行けば富士山が背景のスカイツリー見れそうです。
 3日連続で5km走ったので、明日はジョギング休養日としてウォーキングにしようと思います。晴れていたら、写真撮ってこようかと思います。

お遊び「一人駅伝」ですが、今日の5kmで京急の大森町駅を過ぎた辺りまで進みました。まだ東京都内から出られません。次回5km進めば六郷橋を渡り、やっと神奈川県に入ります。

早朝ジョギング「一人駅伝」 [早朝ジョッギング]

今朝も江戸川土手をジョギングしてきました。今日も5km、34分30秒でした。昨日より30秒程遅くなってしまいました。

江戸川土手には河口からの距離を示す管板が250m毎に立っています。我が家からは河口から15.5km地点で土手に登れます。南に向かってジョギング開始し、京成本線鉄橋手前の14km地点で折り返し、北に方向転換します。途中北総線の鉄橋がありますが、この鉄橋は土手から降りずに通過できるので、そのまま北進。寅さん記念館の16.5km地点で再度折り返し、スタート地点に戻るコースでジョギングしてます。

昨日の増上寺付近から5km進むと、品川駅を過ぎて青物横丁付近になります。もう少し距離伸ばしたいところですが、3km過ぎた辺りから急に体が重くなった感じで、5kmがやっとでした。まだ2日目ですが、このお遊びもモチベーション維持に役立ちそうです。

今日は、外のデッキペンキ塗り始めたいと思います。