SSブログ


新型コロナ早期収束して欲しい-その10 [雑記]

 コロナ感染広がっていますが、今朝も早朝ジョギングしてきました。
 4月のコロナ感染拡大以降、暫く自粛していたのですが、十分なソーシャルディスタンスや三密を避ければ、感染リスク低いようなので、6月から再開しました。
 江戸川の土手路は巾広く、他人とのソーシャルディスタンス十分に取れるし、会話することもないので、感染の心配ないと思っています。
 再開後2ヶ月でやっと6kmコース完走出来るまで戻りました。

 新型コロナの収束は遠そうです。
 安倍政権のコロナ対応の迷走ぶり目を覆うばかり。 未知の感染症は、状況に応じた対策を、スピーディーに実施するのが常識だと思うのですが、「GoTo」や「アベノマスク再配布」等、どう考えても現状に即しているとは思えません。
 過去に実施決定されていたようですが、延期、中止が常識的な判断でしょう。
 最近は、安倍首相の存在感が感じられません。 やる気ないなら辞めて欲しいものです。

 野党、マスコミからも、安倍辞めろの声出ないのでしょうか?
 過去の施策眺めても「アベノミクス」「ふるさと納税」は、成果全く無く、弊害だけ。 「モリカケ疑惑」は残ったまま。
 今すぐ辞めてもらいたい!!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

シルキーテリアのティノ18才誕生日 散歩をビデオ撮影 [雑記]

 我が家には犬が2匹います。
 シルキーテリアのティノが、この7月で18才になりました。 かなりの高齢犬になったようです。
 最近は散歩するのもヨタヨタ。 犬の寝たきりにならない様、毎日散歩させてます。
 18才の誕生日記念でビデオ撮影しました。

 しばらく、ビデオの編集ソフト Movie Maker暫く使ってなかったので、結構四苦八苦。
何とか出来ました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

今日は七夕 何を願いましょうか? [雑記]

 今日は七夕、どんなお願いしましょうか?

 個人的な願い除けば、「新型コロナ感染が早く終息して欲しい」「九州豪雨が終わって欲しい」というような厄災払いを願う人が殆どでしょう。
新型コロナ東京で5日連続で100人越えの新規感染者が発見されており、終わるどころかますます拡大しそうで非常に心配です。
一方の九州豪雨も梅雨前線が動く気配全くなく、終わりが見えません。 九州豪雨の次は、私の住む関東で甚大な被害発生しそう心配です。

 今年2020年は、将来の歴史教科書で特別に扱われるぐらいの年になりそうです。 昔からの「はやり病」 「自然災害」レベルとは次元が違っています。 私自身の感覚としては、いずれも奢った生活を享受してきた「人間」が引き起こした厄災としか感じられません。

コロナに関しては、そのの出処不明だが
「どこぞのウィルス研究所から漏れたものではないか」 「地球温暖化でロシアの永久凍土が溶けだしているようで、そこに封じ込められていたウィルスが活動始めた」
等と推測しています。

九州豪雨は、地球温暖化によるものである事、疑う余地ないでしょう。
いずれも、地球の限られたキャパシティを超えて人間活動をした帰結という気がしてなりません.

 経済とコロナの両立等というのを聞くようになりましたが、そんなもの不可能。 「経済」を回すというが、回らなくても人間生存できます。
経済と言っているのは、観光、飲食の様な業態が主であり、はっきり言ってしまえば無くても人間生きられる。 実際自粛で経済止まったが、それが直接原因で死んだ人は少ない。 経済をゆっくりさせても、「コロナ退治」「温暖化低減」を優先させる時期に来ているのではないでしょうか?

今年、短冊に願い事書くとすれば、
「人が奢りを捨てて、地球の生物の一つとして慎ましく生きていく事に価値観代わりますように。」
と書こうかな。 あまりにも聖人君子過ぎるけど。 慎ましい生活に切り替えても既に手遅れかもしれないが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ロシア油流出事故を思う [雑記]

 「コロナ後」とか「withコロナ」というような表現見かけるようになりました。 それに伴って経済活動も戻ってきました。
コロナ関係の報道が多い中、気になったニュースがロシア北極圏で起きた燃料油流出事故。 永久凍土が融解したのが原因みたいです。 永久凍土の上に建てられていた燃料タンクが、融解によりタンクを支えきれずに破損しそこから流出した事故の様です。 明らかに地球温暖化の影響かと・・・。 溶けないはずのものが溶けたとなると、温暖化は結構深刻な状況になっている気がします。 コロナ自粛的な生活している身としては、こちらの方がとても気になります。
 コロナ自粛でローエネルギ生活に少しは慣れたかと思います。 コロナ後新たな生活様式が必要と言われてますが、地球温暖化も意識した生活様式が作れればと願っています。

地球温暖化の意識等と言っておきながら、やはりバイクで出かけたいです。 梅雨明けしてコロナが少し収まってくれたら、どこか出かけようかな・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

新型コロナ早期収束して欲しい-その8 [雑記]

東京は一日雨の予報。 ここしばらく、庭や畑の外仕事、ブログ更新疎かになってました。

アメリカの新型コロナワクチン臨床試験で、その効果が確認されたらしい。
これで「収束」から「終息」が見えてきた感じ。 早く実用されるようになって欲しい。

コロナ騒ぎで、迷い有りましたが愛車「トレーサ」車検通しました。
バイク屋さんで車検整備の確認のために試乗したら、エンジンの吹き上がりが余り宜しくなかったとの事。
原因は、スロットルバルブが汚れていたためらしい。 掃除して貰ったら、吹き上がりが物凄く良くなった。 感動!!!。
いつも乗っていると少しづつの変化は中々気が付かないみたいです。 バイクみたいなデリケートな乗り物は、定期的に整備してもらった方が良いです。
バイク絶好調になったので早く出かけたい!


 庭の垣根の木香バラも咲き終わり、バラが盛りになってきました。
今一番の見頃になっているのが、パーゴラに這わせた「アイスバーグ」と「ピエール・ド・ロンサール」
外出自粛のおり、バラ眺めながらのビールが唯一の楽しみ。


アイスバーグ

ピエール・ド・ロンサール


昨年購入して今年初めて咲いたバラです。
イングリッシュローズの「ランブリングレクター」


ランブリングレクター

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

新型コロナ早期収束して欲しい-その7 [雑記]

5月になって東京の新規感染者数、2日連続で50名を下回っていたので、このまま収束かと期待したのですが、ここ数日はまた増えてしまいました。 まだまだ辛抱必要なようです。

感染分かっているのに山梨の実家に高速バスで帰省した女性、何考えているでしょうか? 正直言って人生終わらせてしまいましたね。
実名は公表されていませんが、ネット上では特定されているでしょう。 少なくとも勤め先や実家近辺では特定されているはず。 回復しても復帰は難しいでしょうね。
 どんなに気を付けても感染してしまう事はあり得ます。 問題はその後行動、おとなしく感染広めないように自粛していれば、以前の通りに戻れるでしょうが、こういう行動してしまうと復帰は難しい。 感染が収束するまでは我慢我慢。


私も外出自粛、庭仕事で過ごしています。
黄木香バラも咲き終わりました。 今は白木香バラが盛りです。 花は黄木香の方が見応えありますが、香りは白木香が上です。


大輪のバラも咲き始めました。
エメラルドアイルというバラです。 咲き始めは少し赤が入ってます。 咲き進むとクリーム色になります。

咲き始めのエメラルドアイル

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

新型コロナ早期収束して欲しい-その6 [雑記]

コロナ感染拡大少し収まってきた感じですが、まだまだ油断できません。
今朝、江戸川土手でジョギングしてきました。 私も自粛に疲れてしまったのでしょうか?
行ってみると、密というほどではありませんでしたが、結構人居ました。
通常の休日並みという程度。

土手上を行き交う人が多かったので、河川敷をジョギング、3m以内に近づく事も無く、ソーシャルディスタンスはキープ。
久々に運動したので、心地よい筋肉痛と疲労感感じています。

最近私の居住する地域でもマスクの店頭販売見かけるようになりました。
50枚一箱4,000円とか5,000円で売られてます。
運良くコロナ前に買えたのですが、60枚入り一箱が7~800円でした。 とんでもなく高く売ってます。
マスク不足の時に貯め込んだ人たが、価格下落の危険感じて売り始めたでしょうか?


手作りの布製マスクで十分だと感じており、洗濯しながら使っています。
それ程枚数あるわけではないので、一日一枚で洗濯。やはりコロナ気になるので、外出後はレイコップでUV殺菌しています。 気休めかもしれませんが。
一時期、布団のダニ取りで人気になりましたが、今では使用機会減り、押し入れの肥やし化してましたが、再登板出来ました。
トランプ大統領も「コロナは太陽光の紫外線に弱い」と言っているので、気休めかもしれませんが、レイコップUV光殺菌してます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

新型コロナ早期収束して欲しい-その5 [雑記]

緊急事態宣言が発令されても感染拡大は続いてます。 1日で効果出るはずないですが・・・。
小池都知事の危機感はかなり強そう。 私も同感。 一方の政府側だが、コロナ拡散危機感が乏しい。 危機感を強く持って欲しい。
「二兎追うもの一兎をも得ず」 コロナ退治に全精力傾けるべきかと。

自分自身がコロナ感染しない事が、貢献の第一歩という感じで自粛生活してきたが、更なる貢献方法探ってみたいと思う。


庭の黄色木香バラも咲き進みました。これから1~2週間が見頃か?
白の木香バラも数輪ですが咲き始めました。 今年は黄色、白色木香バラが同時で生垣飾ってくれそう。
ツルバラのアンジェラもピンクの花咲き始めました。 花数多いので満開時は見事。

黄色の木香バラ

白色の木香バラ

1輪だけのアンジェラ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

新型コロナ早期収束して欲しい-その4 [雑記]

緊急事態宣言が発令されて1日経過しました。

TV報道では、夜の繁華街の人影はかなり減ったようですが、通勤者の数はそれ程変わっていないみたいです。
電車・バスでの感染は無い(少ない)とされているようですが、嘘くさいですね。 最近は50代以下の感染が増えているしく、通勤や勤務中で感染が起こっているようにしか感じられません。
海外メディアが厳しく指摘している通りと思います。 早急に在宅勤務か休みにすべきかと思います。

兎に角、安倍政権はコロナ対策が甘い。 「休業要請2週間見送り打診」の記事見かけた。 アベノミクスが生命線と考えているのか、経済への影響を考えすぎ。 絞めるときは一機に実施しないと効果無し。
この件に関しては、小池都知事に賛同。

私はすでに自宅籠り状態で、家族以外の接触は一日2~3人程度。 だけど家族が外で感染するのがとても心配。

イタリア・スペインの感染数鈍化し始めた様子。 感染拡大から1ヶ月でピーク、武漢は2ヶ月で封鎖解除された。
期待のアビガンも数ヶ月で新型コロナ用として認定されるみたいなので、2ヶ月我慢強く耐えれば、切り抜けられるかもしれません。

しばらく「じっと我慢」で過ごしていきましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

新型コロナ早期収束して欲しい-その3 [雑記]

ついに緊急事態宣言が発令されます。
何をモタモタしていたんだという思い有ります。 一週間前に発令すべきだったかと。
かなりの社会活動を容認している状態で、コロナ封じ込めにはまだ甘い処置かと。
コロナ封じ込めへの関係が低い業種は、都心への通勤も自粛求めるべきでは。
医師や封じ込め作業している人を守るためにも。


黄色の木香バラが咲き始めました。 今年は花付きが良い感じです。 白の木香バラ2~3日後には咲き始めそう。
ブルーベリー、いちごも咲き始めてます。 外見は華やかではないですが。

黄色の木香バラ

ブルーベリー

いちご

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。