SSブログ


防災グッズの準備 [雑記]

 能登地震の被災した人々の救援、苦戦している様子が報じられています。
政府がグズグズしている等、批判の声を上げている人も居るようだが、外野は黙っとれと言いたい。
外野は、おとなしく寄付だけしとけ!!

振り返って、自分の防災状況はどうか? かつて購入した防災セットのままで、全くメンテナンスしてなかった。
ちょっと見た感じ、これじゃ全く役に立たない。
いろんな災害が考えられるが、どんな災害であれ、何とか数日はサバイバルしたい。
まずは簡単なところから。
コールマン「ストーブ」と「ランタン」のメンテナンスを実施。
基本的には、ポンプカップへ潤滑油給油レベルだが、テスト点火してみたところ問題なく動作した。
他にも色々交換したり、買い足ししたグッズあるので紹介していきたいと思います。
防災グッズに対してアドバイス頂けると嬉しいです。



DSC_0054.JPG
DSC_0055.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

能登地震義援金を寄付しました。 [雑記]

わずかですが、義援金の寄付してきました。
最初、ネットで寄付金振込しようとしたのですが、ネットだと手数料取られるみたいです。
手数料をケチっている訳ではないのですが、義援金寄付で手数料収入を得る金融機関に釈然としなかったので、ゆうちょ銀の窓口で寄付しました。窓口だと手数料無しです。

銀行も低金利で経営厳しいのかもしれませんが、火事場泥棒みたいに手数料を徴収するのは如何なものか・・・
QRコード支払いも大分広がって来し、決済手段としてはもう銀行は使わないだろうし、休眠に近い口座は、さっさと閉めてしまおうかと。今年の目標です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2024年あけましておめでとうございます [雑記]

あけましておめでとうございます。
2024年になりました。
年明け早々能登で大地震、羽田での航空機事故と暗い一年を予感させます。
悪いことは出尽くしたと思って、これからは平穏な日々の一年なると信じます。


このブログしばらく放置していたら、今年に入り削除されてしまいました。
心入れ替えて、記事更新の頻度上げたいと思います。

6日に確認したら今まで通りブログ動作していました。(6日追記)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。