SSブログ


防災グッズの準備 [雑記]

 能登地震の被災した人々の救援、苦戦している様子が報じられています。
政府がグズグズしている等、批判の声を上げている人も居るようだが、外野は黙っとれと言いたい。
外野は、おとなしく寄付だけしとけ!!

振り返って、自分の防災状況はどうか? かつて購入した防災セットのままで、全くメンテナンスしてなかった。
ちょっと見た感じ、これじゃ全く役に立たない。
いろんな災害が考えられるが、どんな災害であれ、何とか数日はサバイバルしたい。
まずは簡単なところから。
コールマン「ストーブ」と「ランタン」のメンテナンスを実施。
基本的には、ポンプカップへ潤滑油給油レベルだが、テスト点火してみたところ問題なく動作した。
他にも色々交換したり、買い足ししたグッズあるので紹介していきたいと思います。
防災グッズに対してアドバイス頂けると嬉しいです。



DSC_0054.JPG
DSC_0055.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

能登地震義援金を寄付しました。 [雑記]

わずかですが、義援金の寄付してきました。
最初、ネットで寄付金振込しようとしたのですが、ネットだと手数料取られるみたいです。
手数料をケチっている訳ではないのですが、義援金寄付で手数料収入を得る金融機関に釈然としなかったので、ゆうちょ銀の窓口で寄付しました。窓口だと手数料無しです。

銀行も低金利で経営厳しいのかもしれませんが、火事場泥棒みたいに手数料を徴収するのは如何なものか・・・
QRコード支払いも大分広がって来し、決済手段としてはもう銀行は使わないだろうし、休眠に近い口座は、さっさと閉めてしまおうかと。今年の目標です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2024年あけましておめでとうございます [雑記]

あけましておめでとうございます。
2024年になりました。
年明け早々能登で大地震、羽田での航空機事故と暗い一年を予感させます。
悪いことは出尽くしたと思って、これからは平穏な日々の一年なると信じます。


このブログしばらく放置していたら、今年に入り削除されてしまいました。
心入れ替えて、記事更新の頻度上げたいと思います。

6日に確認したら今まで通りブログ動作していました。(6日追記)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク