SSブログ


PCトラブル多発の続き [雑記]

 昨日に記事では、トラブル解決したかのように書きましたが、今朝メインPC起動させたところ、またsambaサーバーに接続できない状態になってしまいました。
 昨日の設定見直しましたが、特に問題発見できず。  初心に帰って、windowsのネットワーク設定確認したところ問題を発見。  「コントロールパネル > ネットワークとインターネット > ネットワークと共有センター > 共有の詳細設定」 とたどり、下図の「すべてのネットワーク」を開きます。

win10network1.jpg

「パブリックフォルダーの共有を無効にする」が選択された状態でした。 これだとsambaサーバーのフォルダーにアクセス出来ないのは、あったりまえです。
「共有を有効にして、ネットワークアクセス・・・・」を選択して、「変更の保存」

win10network2.jpg


PCを完全シャットダウンしてから、再起動。
何度か、シャットダウン、再起動を繰り返してみましたが、問題の再発は有りません。無事解決したようです。
なぜ昨日sambaサーバーにアクセス出来たのかは不明のままです。

 このブログ、本当はバイクの記事書きたかったのですが、コロナで自粛中。
良い季節なので、ツアーに出かけたいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

PCトラブル多発 [雑記]

朝からトラブル多発に見舞われました。
食卓に置いてあるセカンドMC、朝一は起動したものの、スリープから復帰できなくなりました。
対策調査すべくメインマシン起動させましたが、今度はsambaサーバーに接続できない状態が発生。

まずはメインマシンの復旧に着手。
samba以外の主要ネットワークサービスは接続できる状態。 pingは通るし、ftp、telnet、http接続は出来る。
サーバーのsambaサービスやサーバー機再起動させても解決せず。

ネット検索したところ「Windows 10でNASが見えなくなりSambaを有効化して解決」というページを発見。
この記事は3年半位の記事。 私の場合はここ数日間の話で、問題の原因は違うかもしれないと思いつつ、記事に従って確認してみた。
記事に従って設定変更したところ問題解決。

3年間でwindows10の設定メニューもかなり変わっていました。 今回の手順記録しておきます。


「スタート」にカーソル合わせ右クリック。 「アプリと機能」をクリック。
tejun1.jpg

下のボックスが表示される。
tejun2.jpg

ボックスの右側を下にスライドさせると、沢山のアプリの表示の下の 関連設定 「プログラムと機能」をクリック。
tejun3.jpg

出てきたbox、左メニューの「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリック。
tejun4.jpg

「Windowsの機能」boxの「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」の+マークをクリックしサブメニューを表示させる。
tejun5.jpg

サブメニュー全てにチェックを入れて、OKボタンクリック。
tejun6.jpg

最近のwindowsのシャットダウン、高速化の為に中途半端なシャットダウンになっている場合有るので、完全シャットダウンさせておいた方が無難かも。
(「スタート」を右クリック。 「シャットダウンまたはサインアウト」→シフトキー押しながら「再起動」。表示された項目か「PCの電源off」を選択して、一端PCを停止させてから再起動させる。 念のために)
これで、sambaへの接続今まで通りつながるようになりました。 思い起こしてみれば、ここ1~2週間でwindows10結構メジャーな更新された記憶有り。 これで設定が変更されてしまったかもしれません。
本当にマイクロソフトの「大きなお世話更新」です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

コロナ再拡大とっても心配 [雑記]

IMG_20210411_095128_062.jpg

桜が散って色んな草木の花が咲き始めました。 今は黄色木香バラが見頃の満開になりました。

少し落ち着いたかに見えた新型コロナ、感染力強くなった変異株として再拡大しはじめました。
還暦過ぎたおじさんとしては、とっても心配です。
Stay Home、自粛 当然実施してます。
ワクチンの接種までじっと我慢!!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

最近思う事-原発処理水海洋放出 [雑記]

記事更新の継続難しいもんです。
最近の日本を考えると、一言いいたくなります。

まずは原発処理水について。

福島第一原発の処理水、海洋放出を決定したようです。
これを受けて、吉村大阪知事が大阪湾放出の検討を言い出しました。
本来なら東京湾で放出が先。
 「飲んでもなんてことないそうですから」らしいですから、東京湾に定期的に放出して問題ないこと実証できれば、風評被害等発生しないはず。
私も東京在住。 今まで福島原発の電力を享受してきたのだから、少しは福島の人たちの苦労を分かち合うべき。

東京湾周辺の首長は真剣に考えて貰いたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク