SSブログ


PCトラブル多発の続き [雑記]

 昨日に記事では、トラブル解決したかのように書きましたが、今朝メインPC起動させたところ、またsambaサーバーに接続できない状態になってしまいました。
 昨日の設定見直しましたが、特に問題発見できず。  初心に帰って、windowsのネットワーク設定確認したところ問題を発見。  「コントロールパネル > ネットワークとインターネット > ネットワークと共有センター > 共有の詳細設定」 とたどり、下図の「すべてのネットワーク」を開きます。

win10network1.jpg

「パブリックフォルダーの共有を無効にする」が選択された状態でした。 これだとsambaサーバーのフォルダーにアクセス出来ないのは、あったりまえです。
「共有を有効にして、ネットワークアクセス・・・・」を選択して、「変更の保存」

win10network2.jpg


PCを完全シャットダウンしてから、再起動。
何度か、シャットダウン、再起動を繰り返してみましたが、問題の再発は有りません。無事解決したようです。
なぜ昨日sambaサーバーにアクセス出来たのかは不明のままです。

 このブログ、本当はバイクの記事書きたかったのですが、コロナで自粛中。
良い季節なので、ツアーに出かけたいです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。