SSブログ


少し前の房総ツーリング [ツーリングレポート]

コロナ感染拡大のおり、投稿自粛してました。
実は、感染拡大の緊張がゆるんだ3月20日に房総へ出かけました。
3週間経過して何の症状も出てないので、記事投稿します。

ルートは
野島崎灯台 → 佐久間ダム → 漁師料理 かなや

暖かい日でしたが、かなり強風。 高速道は横風に緊張走行。
野島崎灯台付近の撮影スポットを見物。 佐久間ダムで桜見物の予定でしたが、全く咲いておらず。
「漁師料理 かなや」で遅い昼食。 コロナ感染緊張感が緩んでいたせいか、満席状態。
今にして思えば、感染しなくてよかった・・・。


野島崎灯台駐車場

厳島神社

野島崎灯台

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

新型コロナ早期収束して欲しい-その5 [雑記]

緊急事態宣言が発令されても感染拡大は続いてます。 1日で効果出るはずないですが・・・。
小池都知事の危機感はかなり強そう。 私も同感。 一方の政府側だが、コロナ拡散危機感が乏しい。 危機感を強く持って欲しい。
「二兎追うもの一兎をも得ず」 コロナ退治に全精力傾けるべきかと。

自分自身がコロナ感染しない事が、貢献の第一歩という感じで自粛生活してきたが、更なる貢献方法探ってみたいと思う。


庭の黄色木香バラも咲き進みました。これから1~2週間が見頃か?
白の木香バラも数輪ですが咲き始めました。 今年は黄色、白色木香バラが同時で生垣飾ってくれそう。
ツルバラのアンジェラもピンクの花咲き始めました。 花数多いので満開時は見事。

黄色の木香バラ

白色の木香バラ

1輪だけのアンジェラ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

新型コロナ早期収束して欲しい-その4 [雑記]

緊急事態宣言が発令されて1日経過しました。

TV報道では、夜の繁華街の人影はかなり減ったようですが、通勤者の数はそれ程変わっていないみたいです。
電車・バスでの感染は無い(少ない)とされているようですが、嘘くさいですね。 最近は50代以下の感染が増えているしく、通勤や勤務中で感染が起こっているようにしか感じられません。
海外メディアが厳しく指摘している通りと思います。 早急に在宅勤務か休みにすべきかと思います。

兎に角、安倍政権はコロナ対策が甘い。 「休業要請2週間見送り打診」の記事見かけた。 アベノミクスが生命線と考えているのか、経済への影響を考えすぎ。 絞めるときは一機に実施しないと効果無し。
この件に関しては、小池都知事に賛同。

私はすでに自宅籠り状態で、家族以外の接触は一日2~3人程度。 だけど家族が外で感染するのがとても心配。

イタリア・スペインの感染数鈍化し始めた様子。 感染拡大から1ヶ月でピーク、武漢は2ヶ月で封鎖解除された。
期待のアビガンも数ヶ月で新型コロナ用として認定されるみたいなので、2ヶ月我慢強く耐えれば、切り抜けられるかもしれません。

しばらく「じっと我慢」で過ごしていきましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

新型コロナ早期収束して欲しい-その3 [雑記]

ついに緊急事態宣言が発令されます。
何をモタモタしていたんだという思い有ります。 一週間前に発令すべきだったかと。
かなりの社会活動を容認している状態で、コロナ封じ込めにはまだ甘い処置かと。
コロナ封じ込めへの関係が低い業種は、都心への通勤も自粛求めるべきでは。
医師や封じ込め作業している人を守るためにも。


黄色の木香バラが咲き始めました。 今年は花付きが良い感じです。 白の木香バラ2~3日後には咲き始めそう。
ブルーベリー、いちごも咲き始めてます。 外見は華やかではないですが。

黄色の木香バラ

ブルーベリー

いちご

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

新型コロナ早期収束して欲しい-その2 [雑記]

緊急事態宣言、TV、マスメディアで取り上げられるようになりました。
「不要不急の外出に対し罰則なく、その効果有るのか?」というのが多いです。
特にワイドショーでは、法律論振りかざして否定的な意見吐くコメンテーター、鼻につきます。

発令されたことはなく不完全な法律なのは致し方ない。 海外の悲惨な報道見ていると、コロナ対策としてこの法律に頼るしか無さそうと思います。
マスメディアも法律の欠点指摘だけでなく、効果を助長する扱いをして欲しいと思います。 
ただし、法律の悪用無いよう、マスメディアとして目を光らせて頂きたいと思います。

バラ一輪咲いているの発見。 アイスバーグです。透き通るような白花びらがお気に入りです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

新型コロナ-早期収束して欲しい [雑記]

 私程度が投稿したところで何にも起きませんが、やっぱり投稿したい。
 新型コロナ感染拡大止めましょう。
 家に籠って「うつさない」「うつされない」、これしか方法が無いでしょう。 籠城です。
 TVのワイドショー等見てると、経済への影響等議論してますが、全く無意味。
 感染長引けば、経済への影響計り知れない。
 「二兎追うもの一兎も得ず」の格言通り、拡散防止と経済の両立は無理。
 しばらくじっと我慢です。


昨日掲載した写真、曇り空下で撮影したので、見ているだけで滅入ってしまいます。
コロナで滅入っている状況、せめて写真だけでもと思い、取り直してきました。



枝垂れ桜が2~3分咲きになりました。

ジュンベリは満開になりました。真っ赤な実をつけます。完熟時期は鳥と取り合いになります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。