SSブログ


新型コロナ早期収束して欲しい-その10 [雑記]

 コロナ感染広がっていますが、今朝も早朝ジョギングしてきました。
 4月のコロナ感染拡大以降、暫く自粛していたのですが、十分なソーシャルディスタンスや三密を避ければ、感染リスク低いようなので、6月から再開しました。
 江戸川の土手路は巾広く、他人とのソーシャルディスタンス十分に取れるし、会話することもないので、感染の心配ないと思っています。
 再開後2ヶ月でやっと6kmコース完走出来るまで戻りました。

 新型コロナの収束は遠そうです。
 安倍政権のコロナ対応の迷走ぶり目を覆うばかり。 未知の感染症は、状況に応じた対策を、スピーディーに実施するのが常識だと思うのですが、「GoTo」や「アベノマスク再配布」等、どう考えても現状に即しているとは思えません。
 過去に実施決定されていたようですが、延期、中止が常識的な判断でしょう。
 最近は、安倍首相の存在感が感じられません。 やる気ないなら辞めて欲しいものです。

 野党、マスコミからも、安倍辞めろの声出ないのでしょうか?
 過去の施策眺めても「アベノミクス」「ふるさと納税」は、成果全く無く、弊害だけ。 「モリカケ疑惑」は残ったまま。
 今すぐ辞めてもらいたい!!!

nice!(0)  コメント(0) 

シルキーテリアのティノ18才誕生日 散歩をビデオ撮影 [雑記]

 我が家には犬が2匹います。
 シルキーテリアのティノが、この7月で18才になりました。 かなりの高齢犬になったようです。
 最近は散歩するのもヨタヨタ。 犬の寝たきりにならない様、毎日散歩させてます。
 18才の誕生日記念でビデオ撮影しました。

 しばらく、ビデオの編集ソフト Movie Maker暫く使ってなかったので、結構四苦八苦。
何とか出来ました。



nice!(0)  コメント(0) 

今日は七夕 何を願いましょうか? [雑記]

 今日は七夕、どんなお願いしましょうか?

 個人的な願い除けば、「新型コロナ感染が早く終息して欲しい」「九州豪雨が終わって欲しい」というような厄災払いを願う人が殆どでしょう。
新型コロナ東京で5日連続で100人越えの新規感染者が発見されており、終わるどころかますます拡大しそうで非常に心配です。
一方の九州豪雨も梅雨前線が動く気配全くなく、終わりが見えません。 九州豪雨の次は、私の住む関東で甚大な被害発生しそう心配です。

 今年2020年は、将来の歴史教科書で特別に扱われるぐらいの年になりそうです。 昔からの「はやり病」 「自然災害」レベルとは次元が違っています。 私自身の感覚としては、いずれも奢った生活を享受してきた「人間」が引き起こした厄災としか感じられません。

コロナに関しては、そのの出処不明だが
「どこぞのウィルス研究所から漏れたものではないか」 「地球温暖化でロシアの永久凍土が溶けだしているようで、そこに封じ込められていたウィルスが活動始めた」
等と推測しています。

九州豪雨は、地球温暖化によるものである事、疑う余地ないでしょう。
いずれも、地球の限られたキャパシティを超えて人間活動をした帰結という気がしてなりません.

 経済とコロナの両立等というのを聞くようになりましたが、そんなもの不可能。 「経済」を回すというが、回らなくても人間生存できます。
経済と言っているのは、観光、飲食の様な業態が主であり、はっきり言ってしまえば無くても人間生きられる。 実際自粛で経済止まったが、それが直接原因で死んだ人は少ない。 経済をゆっくりさせても、「コロナ退治」「温暖化低減」を優先させる時期に来ているのではないでしょうか?

今年、短冊に願い事書くとすれば、
「人が奢りを捨てて、地球の生物の一つとして慎ましく生きていく事に価値観代わりますように。」
と書こうかな。 あまりにも聖人君子過ぎるけど。 慎ましい生活に切り替えても既に手遅れかもしれないが。

nice!(0)  コメント(0)